2005年11月11日
国立追悼施設議連、設立総会に50人
国立追悼施設議連、設立総会に50人無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれ、国会議員約50人が出席した。
焦点の追悼施設に関する調査費の2006年度政府予算への計上については、会として政府に要求するかどうかの結論を次回以降に持ち越した。
総会には、自民党の福田康夫・元官房長官、加藤紘一・元幹事長、公明党の神崎代表、冬柴幹事長、民主党の鳩山幹事長、江田五月参院議員会長らが出席した。
(略)
一方、「英霊にこたえる実行委員会」(会長=堀江正夫・元参院議員)は同日、「中国・韓国に迎合する売国的発想だ」などと追悼施設構想を批判した。
小泉首相は9日夜、新たな追悼施設について「靖国神社に代わる施設ではないですからね」と語った。
これと。
福田が小泉に反旗“冷遇”山拓、加藤らぞくぞく結集
新たな国立戦没者追悼施設のあり方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」のメンバーが、永田町で波紋を広げている。9日の設立総会には、自民、民主、公明各党から約100人が参加したが、先の人事で冷遇された山崎拓氏のほか、福田康夫氏=写真右=や加藤紘一氏ら小泉首相とは距離がある面々が結集したのだ。「ポスト小泉」をにらんだ思惑も見え隠れし、「反小泉陣営」の拠点になる可能性も指摘され始めた。
(略)
このため、自民党内では「山崎氏らは公明党と歩調を合わせ、福田氏など親中派や親韓派を総裁選で後押しする気ではないか。この議連はその核となる可能性もある」(中堅議員)との見方も出ている
まあソースがzakzakなんでアレなんですけど、そういう見方もあるのかなと。ある意味反対派を結集させているようにも見えたり。
郵政の時の造反組みたいに見えたりも。
小泉総理に関しては、「靖国神社に代わる施設ではないですからね」てことで靖国参拝は止めないでしょう。
ヤマタク氏が居るので、ガス抜きなのかなぁとかも思ってみたり。こないだの時事放談でヤマタク氏は新内閣に関して納得してると言ってたし。塩じい曰くだと入閣してない方が動きやすい事もあるから、と。
本当に作る気あるのなら、追悼施設に遺族会の意向を聞いてますか?、と思いますが。
千鳥ヶ淵はだめなんでしょうか、とか。
官房長官、靖国参拝を継続・「首相を支える立場に集中」
安倍晋三官房長官は9日、日本経済新聞などとのインタビューで自らの靖国神社参拝を続ける考えを強調した。来年秋の自民党総裁選への立候補については「首相を全力で支える立場に現在は集中すべきで、自分の政治的目標を外に喧伝(けんでん)するのは厳に慎みたい」と述べた。
安倍さんもこう言ってるし。
韓日首脳、APECで20分間会談へ
盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は今月18日午後、釜山(プサン)で開かれるアジア太平洋経済協力会議
(APEC)首脳会議に出席するため訪問する日本の小泉純一郎首相と約20分間、首脳会談を行うと、
崔仁昊(チェ・インホ)大統領府副スポークスマンが9日明らかにした。
通訳を挟んでの20分間の会談なら、事実上、儀礼的なあいさつだけで終わってしまう可能性がある。
結局、会談はするらしいし。ごねられてもスルーしてれば、予想通り。
てゆか今月は外交目白押しですね。
小泉首相:各国首脳との会談ラッシュ 外交の秋
小泉純一郎首相と各国首脳の会談ラッシュが続いている。10日発行の「小泉内閣メールマガジン」に首相が掲載したコラムも、タイトルは「外交の秋」。10月は2カ国の首脳と会っただけだったが、11月に入って会談したのは、イエメン大統領、シンガポール前首相、ハンガリー国会議長、ベルギー首相と、すでに4人。12日にはギリシャ首相と会談する予定。その後も韓国でアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議、米国のブッシュ、ロシアのプーチン両大統領との日程が続く。
各国首脳の来日がこの時期に集中したのは、8月以降、衆院選や特別国会の内政日程が立て込んでいたためだが、首相はコラムで「世界の国々と友好関係を築いていきたい」と至ってマイペース。
北方領土問題は進展するのかなぁ、プーチンさん。今ニュースジャパンでやってるですけど。シベリア抑留の話、泣けます。以前にも検体番号6号〜 DNAが呼び起こした「戦後」で少しエントリしたけど、戦後はまだ続いているんだなぁ。。
ほのぼのニュースも。
佐藤 ゆかり議員ら注目の自民党新人議員たちが首相官邸を見学
注目の自民党新人議員83人が10日午後、首相官邸を見学した。
佐藤 ゆかり議員らは、閣議室や大ホールなど、1時間半にわたり隅々まで見学し、最後は小泉首相と安倍官房長官と一緒に、ひな壇で記念撮影を行った。
そんな中、杉村太蔵議員は、午前中、一足先に1人で官邸を訪問し、9日に開いたニート・フリーター会合について報告した。
9日夜は、会合の感想について、時に笑顔で「やりがいを感じる」と熱く語っていた杉村議員だったが、自らが自民党の広告塔として利用されているのはとの指摘に、珍しく不快感を示した。
10日の新人議員たちは、官邸見学会に続いて、日本経団連の幹部との意見交換会に出席した。
なんか楽しそうです。総理の椅子に座らせて貰って、井脇内閣を作ったらしい(笑)
ひな壇で記念撮影してる総理も笑顔で楽しそうでした。新人議員達って新しい自民党と明るい日本の未来の象徴のような気がするなり。今の新鮮な気持ちを忘れずに、頑張っていって欲しいです。
ひな壇の写真はどこかに出るかな。自民党のサイトに載るかなぁ。
タイゾー議員はニート会合の報告で官邸へ。て、期待されてるのかしら。がんがれ。
トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. その50 靖国参拝報道 [ スポックのちょっとまって下さいよ!! ] 2005年11月11日 01:06
10月17日、小泉首相が首相就任以来五度目となる靖国神社参拝を行なった。
それにしても当日の日本のメディアの大騒ぎぶりには笑ってしまった。
朝起きてテレビをつけると民放各局報道特別番組を放送。
参拝の前から、中国、韓国の特派員がわざわざ現地からの中継で
...
2. 福田が小泉に反旗?−親中か親米か− [ GREEN HORNET ] 2005年11月11日 03:30
アメリカべったりは確かに良くない気がする。でも、だからといって中国と仲良くしようというのは安易過ぎ。確かに先の見えない時代かもしれないけど、他所の国についていっても答えにならないと思う。
私としては日本人の「縄文人気質」みたいなものを共有できる国とま....
3. 国立追悼施設を考える会発足 『靖国に代わるものなど無い』 [ やじざむらい的日々雑感 ] 2005年11月11日 08:25
本日、新たな戦没者追悼施設の建設を推進する、超党派の議員連盟が総会を開きました。建設に向けた調査費の来年度予算への計上を目指すそうです。まず、こちらのニュースをご覧下さい。(
4. 国立追悼施設議連設立 [ Tempus Fugit〜光陰矢のごとし〜 ] 2005年11月11日 09:14
国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加
無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による
5. ■誰が為の追悼? [ ◆ ケシクズ ◆ ] 2005年11月11日 10:20
しかし懲りないね。「国立戦没者追悼施設調査費は2006年の概算要求に盛らない」と政府が八月に決めてるのに、まだ。
・国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加
・福田元官房長官、神崎代表ら設立に80人
・追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与....
6. いわゆるひとつの情報操作? [ 民主倒.com ] 2005年11月11日 11:01
人数違いすぎるぞ。
読売
国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加
国会議員約50人が出席した。
毎日
追悼施設議連:福田元官房長官、神崎代表ら設立に80人
約80人が出席した。
共同
追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足
約100人が参加した...
7. 靖国参拝か?それとも・・・ [ 蒼氓−SOBO− ] 2005年11月11日 12:34
追悼施設促進の議連旗揚げ 日韓改善へ与野党で
新たな国立戦没者追悼施設の在り方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、衆院議員会館で開かれ、自民、民主、公明各党から約100人が参加した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝...
8. そこまで気を使うかァ!? [ 劇団たぬきの元気が出るブログ ] 2005年11月11日 13:01
―追悼施設促進に積極提言 日韓改善へ議連発足―
新たな国立戦没者追悼施設の在り方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、衆院議員会館で開かれ、自民、民主、公明各党から約100人が参加した。小泉純一郎首相の靖国神社参拝で....
9. 売国議員が130人結集 ( ゚д゚)ポカーン [ 陽光燦爛的日子 a diary of worldwalker ] 2005年11月11日 13:20
福田が小泉に反旗“冷遇”山拓、加藤らぞくぞく結集?
追悼施設議連を拠点に
------------------------------------------------------------
新たな国立戦没者追悼施設のあり方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」のメンバーが、永田町で波紋を広げて
10. 墓を移せと言われてへいへいと移すほど腰が軽いのか?こいつらは [ 桜日和 ] 2005年11月11日 13:48
追悼施設 実現してこその議連だ このネタについては改めて取り上げるのも本当なら馬鹿馬鹿しい。 それでいて思うのは、これを実行に移すなんて、末代まで馬鹿にされる「愚策」でしかないということ。これをやろうという人ほどアホはおらんと思う。 自分の家の単位で考えて....
11. 福田が小泉に反旗?−親中か親米か− [ GREEN HORNET ] 2005年11月11日 13:58
アメリカべったりは確かに良くない気がする。でも、だからといって中国と仲良くしようというのは安易過ぎ。確かに先の見えない時代かもしれないけど、他所の国についていっても答えにならないと思う。
私としては日本人の「縄文人気質」みたいなものを共有できる国とま....
12. 国立追悼施設促進の議連設立 [ 何見て歩く ] 2005年11月11日 14:02
今日、超党派で作る「国立追悼施設を考える会」の設立総会がありました。新しい国立の戦没者追悼施設の在り方を考えるということです。
さっきテレビで顔ぶれをざっと見たんですけど、福田元官房長官、山崎拓さん、鳩山由紀夫民主党幹事長、神崎公明党代表など。ずっと言....
13. 無宗教の国立追悼施設?? [ 京王井の頭線 駒場某大前 ] 2005年11月11日 21:22
親中・親韓派の議員らが、靖国に変わる国立追悼施設建設へ動き出したようです。
■ライブドア・ニュース:追悼施設議連、130人で旗揚げ
新たな戦没者追悼施設のあり方を検討する超党派の議員連盟「国立追悼施設を考える会」の設立総会が9日午前、国会内で行わ...
14. 追悼施設なんぞいらんわ!! [ 若手(?)整体師の独り言 ] 2005年11月11日 21:29
追悼施設の必要性は全くなし
15. 日中悪化 靖国問題と区別 ブッシュ大統領が見解 [ BBの独り言 ] 2005年11月11日 22:07
ブッシュ大統領が非常に興味深い見解を示しました。以下、今日の産経新聞から引用します。
以下引用
ブッシュ大統領はアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議出席などのためのアジア歴訪を前にした八日、訪問先の日本や中国の一部マスコミとの一連のインタビュ....
16. この際、「国立追悼施設」も国民の審議を! [ 「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! ] 2005年11月11日 23:19
追悼施設議連、130人で旗揚げ
靖国神社に代わる、無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれた。
国会議員約50人が出席。自民党...
17. 国立追悼施設? いらんよそんなモン [ atsuのB級ニュース批評 ] 2005年11月11日 23:56
小泉首相が靖国参拝したその日に韓国に飛び、韓国様から 「国立追悼施設の建設を急ぐニダ<丶`∀´>」 との命令を仰せつかってきた山崎拓を会長とする「国立追悼施設を考える会」という議員連盟が結成されたそうである。自民・公明・民主の3党(なぜか共産....
18. 戦没者追悼施設新設計画案の裏 [ 釣りキチおやじの言いたい放題 ] 2005年11月12日 00:30
戦没者追悼施設新設計画案の裏
近年、靖国神社問題に関して『戦没者追悼』を宗教を離れて行う施設を造る計画案が、政府をはじめとして論じられている。
しかしながら、『死者の追悼(死者を偲んで、いたみ悲しむこと…広辞苑より)』は、『「死後の世界」や「霊魂」
19. 中韓に迎合して作る無宗教の追悼施設って何? [ ぱっとんな日々 ] 2005年11月12日 03:32
<a href="http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051109i315.htm" target="_blank">国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加</a>
<a href="http://www.zakzak.co.jp/top/2005_11/t2005111001.html" target="_blank">福田が小泉に反旗“冷遇”山拓、加藤らぞ...
20. 国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加 [ 不細工な不ログ ] 2005年11月12日 18:03
無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれ、国会議員約50人が出席した。
焦点の追悼施設に関する調査費の2006年度政府予
21. 国立追悼施設議連、設立総会に50人…民主幹部も参加 [ 不細工な不ログ ] 2005年11月12日 18:12
無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を目指す自民、公明、民主3党の有志議員による「国立追悼施設を考える会」(会長=山崎拓・自民党前副総裁)の設立総会が9日、国会内で開かれ、国会議員約50人が出席した。
焦点の追悼施設に関する調査費の2006年度政府予
22. 最近、何をやってたの?〜歳出見直し前の増税論議は順序が逆、と神崎代表が批判〜 [ 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース ] 2005年11月14日 16:44
23. 自民党幹事長補佐 佐藤ゆかり議員 堂々と答えます [ 為替王 ] 2005年11月24日 06:09
====================
予想通り、私の呼びかけを無視しました。
選挙戦の時期だけ、有権者に卑屈な笑顔を見せながら握手を求め、
当選すれば、有権者に背を向けて、特定の団体の意向や
永田町の論理が行動基準となる。
そんな古いタイプの政治家を....
この記事へのコメント
1. Posted by こうちん
2005年11月11日 12:54
こんちわです。
靖国代替施設に関しては、TBさせてもらいましたが、keikoさんと同意見ですね。
まず、あそこに御霊を祀られている遺族会の意向を聞かないといけないと思いますね。
亡くなった方に聞けない分、せめて遺族会の方々に話を聞いてからじゃないと、完全に海外圧力に屈した形で靖国代替施設を作ることになりますからね。というか、作らされるが正しい表現ですが・・・。
まだ、検討段階なのですが、私自身検討している段階でおかしい話だと思います。
自ブログでも書きましたが、調査費用を含めて税金の無駄使いだと思うんですがね。
靖国代替施設に関しては、TBさせてもらいましたが、keikoさんと同意見ですね。
まず、あそこに御霊を祀られている遺族会の意向を聞かないといけないと思いますね。
亡くなった方に聞けない分、せめて遺族会の方々に話を聞いてからじゃないと、完全に海外圧力に屈した形で靖国代替施設を作ることになりますからね。というか、作らされるが正しい表現ですが・・・。
まだ、検討段階なのですが、私自身検討している段階でおかしい話だと思います。
自ブログでも書きましたが、調査費用を含めて税金の無駄使いだと思うんですがね。
2. Posted by 劇団たぬき
2005年11月11日 12:55
しばらく(?)でした。
>本当に作る気あるのなら、追悼施設に遺族会の意向を聞いてますか?、と思いますが。
ホントそうなんですよ!もし作る気があるなら遺族会の意向は絶対聞くべきだと。
山拓どのがいるってことで単なるガス抜きなんかなぁなんて僕も思ったりしてますが。
でも、予算計上云々なんか言ってるのを聞くと・・・
靖国でいいんですよ。分祀なんてできるわけがない。
金美齢さんの言葉を借りると
「みんなにお参りしてほしいけど(靖国に)どうしても行きたくない人は行かなければいい」
ってことなんじゃないですかね。
そう・・・何で千鳥ヶ渕造ったの?
>本当に作る気あるのなら、追悼施設に遺族会の意向を聞いてますか?、と思いますが。
ホントそうなんですよ!もし作る気があるなら遺族会の意向は絶対聞くべきだと。
山拓どのがいるってことで単なるガス抜きなんかなぁなんて僕も思ったりしてますが。
でも、予算計上云々なんか言ってるのを聞くと・・・
靖国でいいんですよ。分祀なんてできるわけがない。
金美齢さんの言葉を借りると
「みんなにお参りしてほしいけど(靖国に)どうしても行きたくない人は行かなければいい」
ってことなんじゃないですかね。
そう・・・何で千鳥ヶ渕造ったの?
3. Posted by
貴
2005年11月11日 14:24
TBありがとうございます。
遺族会の意向と関係なく「靖国」問題が勢力争いに利用されるのには激しい憤りを憶えます。
ps.のぶたん かわいいですね。
遺族会の意向と関係なく「靖国」問題が勢力争いに利用されるのには激しい憤りを憶えます。
ps.のぶたん かわいいですね。
4. Posted by 勉強中の整体師
2005年11月11日 21:27
TBありがとうございました。どうして特定アジアの顔色をうかがって追悼施設なんぞ作ってやらにゃならんのかと。大体、日本のことに関係ない国が口を出すことじゃないと思いますね。
また寄らせて頂きます。
また寄らせて頂きます。
5. Posted by kiganeko
2005年11月11日 23:04
TB感謝。感謝感激英機も感激。Keikoさんと同意見。
6. Posted by keiko
2005年11月11日 23:46
>こうちんさん
そうなんですよね。作ったところで遺族が参らないとなったら、何の意味があるのか。マジで中国神社になってしまうですよね。私はガス抜き説を支持したいですけどね。。外交としても内政干渉を許すのかと思うし、費用も無駄だし、ですよね。
>劇団たぬきさん
おひさですー。
ヤマタクさんは、靖国以外はしっかりした方だと思うし、福田さんも空気読める人やと思うんですけどね。。
本当に何の意味があるのか分からない。戦没者を祀るのに、どうしてこんな制限されなきゃならないのか。しかも外圧からだなんて、悲しいですよね。
>貴さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。日本人として守らなければならないもの。ていうのを侵されている気がします。。
のぶたん、可愛いでしょー!動いてるともっと可愛いんですよ。最近はじっとしてなくて写真がなかなか撮れないんですよ。
そうなんですよね。作ったところで遺族が参らないとなったら、何の意味があるのか。マジで中国神社になってしまうですよね。私はガス抜き説を支持したいですけどね。。外交としても内政干渉を許すのかと思うし、費用も無駄だし、ですよね。
>劇団たぬきさん
おひさですー。
ヤマタクさんは、靖国以外はしっかりした方だと思うし、福田さんも空気読める人やと思うんですけどね。。
本当に何の意味があるのか分からない。戦没者を祀るのに、どうしてこんな制限されなきゃならないのか。しかも外圧からだなんて、悲しいですよね。
>貴さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。日本人として守らなければならないもの。ていうのを侵されている気がします。。
のぶたん、可愛いでしょー!動いてるともっと可愛いんですよ。最近はじっとしてなくて写真がなかなか撮れないんですよ。
7. Posted by keiko
2005年11月11日 23:52
>勉強中の整体師さん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうですよね、内政干渉を許してどうするんでしょうね。いつまで周りの顔色伺ってなきゃいけないんでしょうか。大体韓国なんて何に文句付けているのか分からないし。韓国の人も祀られてるんやもん。
ぜひ、またお越し下さいです。
>kiganekoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ですよねぇ。
てゆかコメントを書きながら怒りがこみ上げてきた(笑)内政干渉する国にも腹が立つけど、それを唯々諾々と受け入れようとする日本人の方に腹が立つ。ガス抜き作戦であることを祈るです。
こちらこそ、コメントありがとうございます。
そうですよね、内政干渉を許してどうするんでしょうね。いつまで周りの顔色伺ってなきゃいけないんでしょうか。大体韓国なんて何に文句付けているのか分からないし。韓国の人も祀られてるんやもん。
ぜひ、またお越し下さいです。
>kiganekoさん
こちらこそ、コメントありがとうございます。
ですよねぇ。
てゆかコメントを書きながら怒りがこみ上げてきた(笑)内政干渉する国にも腹が立つけど、それを唯々諾々と受け入れようとする日本人の方に腹が立つ。ガス抜き作戦であることを祈るです。

























