2007年11月28日
民主反撃 「額賀氏同席」は守屋証言だった
永田メールの再来臭くなってきました。守屋発言の証人が守屋氏本人だったと。なんだそれ。しかも証人喚問が来月3日に決定したらしいです。守屋氏を喚問したあとに、証人として守屋氏が出てくるのでしょうか。自民側は、写真とテープでアリバイ証明してるんですけど、民主党側の証拠は守屋氏の発言だけですよね。アワー氏も否定してますし、席次表がどうとか言ってましたが、まさか黒塗りの席次表が出てくるんじゃ。
民主反撃 「額賀氏同席」は守屋証言だった
民主党は27日、山岡賢次国対委員長らが記者会見し、同党の調査チームが守屋武昌前防衛事務次官から直接聴取したやり取りを公表した。山岡氏らは、額賀福志郎財務相が昨年12月4日夜の都内の料亭でのジェームス・アワー氏(元米国防総省日本部長)、宮崎元伸容疑者らとの宴席に同席していたかどうかをめぐり、額賀氏への証人喚問が必要だと強調した。
山岡氏は、自民党側が額賀氏が同日の宴席に出ていない証拠として示した家族らとの食事会について、「(食事会の写真は)デジタルでいくらでも入るので信憑(しんぴよう)性はない。車で5分、10分の距離だから(額賀氏が)中座して約30分、宴席に出ることは可能だ」と反論。さらに「喚問で(額賀氏と守屋氏の発言が)偽証か真実かを問うのは国会の責任であり義務だ」と述べた。
民主党はこれまで証言者を伏せていたが、自民党側のアリバイ提示に反撃するため、情報源が守屋氏で、民主党の調査チームが11月21、22、27日に少なくとものべ4回、電話で話を聞いたことを公表した。
守屋氏の民主党への証言は、額賀氏が宴席に遅刻してアワー氏の隣に座ったことや、額賀氏が出席者から「忙しい人だから」と促され帰った様子など具体的で、民主党幹部は「きょうの党の会見内容は、守屋氏の了承を得ている」と自信たっぷりに語った。
山岡氏も会見で「私どもはある意味、守屋氏に代わって額賀氏に質問している。それを否定したり、誤認の可能性があると(伊吹文明自民党)幹事長は言う。世論を誘導する感じすら受ける」と述べた。(産経)
写真の日付はデタラメかぁ、集合写真なのに別の日に撮ったとでも言うんでしょうか。その食事会に出席した人が証明すればいいだけだし。てゆか守屋氏の発言が信用できるものなら、なんで検察が動いているのだろうか。。
昨日のタックルでも、意気揚々と浅尾議員と長妻議員が自分たちの手柄と自慢していたのが。。。時間的に移動は可能だとか、時刻表トリックですか。
これも闇の組織の陰謀だと、原口議員がいつ言い出すか楽しみです。
額賀問題 与野党攻防は「泥仕合の様相」
額賀福志郎財務相の守屋武昌前事務次官らとの宴席同席疑惑をめぐり、自民党は27日、宴席の夜の額賀氏のスケジュールや証拠写真の公開に踏み切った。自民党は「これで額賀氏の潔白が証明できた」(幹部)と反転攻勢をかける構えだが、民主党は守屋氏から情報提供があったことを暴露した上で、参院財政金融委員会で額賀、守屋両氏の証人喚問を決定。自民、民主両党の攻防は“泥仕合”の様相を帯びてきた。
自民党国対幹部は27日朝、国会内の一室で、額賀氏が昨年12月4日に出席した防衛関係の勉強会のCD−ROMを顧問弁護士から受け取り、再生スイッチを押した。
13分後…。「いま額賀先生がご到着されました…」「遅くなりました」。間違いなく額賀氏の声だった。国対幹部はニヤリと笑い、「これならいける」とつぶやいた。
27日午後2時、国会内の自民党会見室に現れた大島理森国対委員長は自信たっぷりに事実関係を報告し、「額賀氏が宴席に列席したことはありえない」と断言。「国会法119条は各議院で無礼の言を用い、他人の私生活にわたる言論をしてはならないと定めている。民主党は偽メール事件の反省と教訓から検証チームが立派な報告書を作ったではないか」と、永田寿康元衆院議員(民主)を議員辞職に追い込んだ昨年の偽メール事件を皮肉った。
自民党側は「これで国会の流れは変わった」「民主党はさぞ困っているだろう」と意気上がったが、喜びはつかの間だった。
民主党は「アリバイに信憑(しんぴよう)性はない」(山岡賢次国対委員長)などと強気を崩さず、参院財政金融委員会は、自民、公明両党の反対を押し切って額賀、守屋両氏の証人喚問を強引に決めた。
これには大島氏も「これだけ証拠を挙げて対応しているのに、あまりに理不尽ではないか。国会は法廷じゃないんだ!」と激高した。自民党からは報復として、額賀氏を追及した民主党の辻泰弘参院議員や小沢一郎代表らの衆院での証人喚問まで取りざたされている。
額賀氏は27日夜、財務省で記者団に「私には客観的に証言してくれる人がたくさんいるので分かってくれると思う」と語った。(産経)
永田メールの時もさー、小泉さんがガセネタ発言したあたりだったら、前原さんはまだ間違いでしたと謝ることは出来たと思う。それをなんだか意味ありげに引き延ばしてしまったから、あんなことになったかと思うんですけどねぇ。証人の守屋氏以外に、何か決定的な証拠でもお持ちなんでしょうかね。
小沢さんの証人喚問か、面白いですね。額賀さんに対して「やましいことがなければ堂々と喚問で言えばいい」と言ってましたもんね、小沢さん自身ももちろんそうなさるでしょう。山田洋行の献金を一番たくさん受け取っている事とかも何故か報道されないしなぁ、その辺もはっきりさせたらいいですよね。
守屋・額賀両氏の証人喚問は来月3日、参院委員会で議決
航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者との宴席に額賀財務相が同席したと守屋武昌・前防衛次官が証言した問題で、参院財政金融委員会(峰崎直樹委員長)は27日、守屋、額賀両氏の証人喚問を12月3日に行うことを議決した。
民主、共産両党の賛成多数による決定で、自民、公明両党は採決に反対した。一方、自民党は27日、額賀氏の宴席への同席を否定する調査結果を発表し、与野党の攻防は激しさを増している。
現職閣僚の証人喚問は1958年9月に衆院決算委員会で、当時の左藤義詮防衛長官を喚問して以来49年ぶり。守屋氏は、すでに10月29日と11月15日に証人喚問されている。
額賀氏の問題をめぐっては、自民党の大島理森国会対策委員長が27日、記者会見し、独自の調査結果を説明した。宴席は、昨年12月4日午後6時半から東京・日本橋人形町の日本料理店「濱田家」で始まり、山田洋行の宮崎氏は9時半に店を出たことがハイヤーの記録から分かったとした。
一方、額賀氏はこの日、午後6時から7時50分過ぎまで、家族や友人と東京・銀座のホテルで食事した。その後、8時13分から9時42分ごろまで、東京・永田町で安全保障の勉強会に出席した。大島氏は撮影日時が記録された会食者との写真のコピーや、勉強会の議事録の一部を示し、「額賀氏が(宮崎氏らとの宴席に)出席したことはあり得ない」と明言した。
また、宴席に出席したジェームズ・アワー元米国防総省日本部長からも「額賀氏は宴席に出席していない」との証言を得た、と説明した。
一方、民主党の山岡賢次国対委員長は27日、記者会見し、同党が額賀財務相が「山田洋行」元専務らとの宴席に同席したと追及した情報源は、第三者でなく、守屋氏だったことを明らかにした。
守屋氏への事情聴取は、今月21日、22日の2回、電話で行った。民主党の調査チームのメンバーは27日、記者団に対し、額賀氏の同席について守屋氏以外からは証言を得られていないことを明かした。
(2007年11月27日21時13分 読売新聞)
これは強行採決とは言わないのか?
現職閣僚の喚問は49年ぶり?これで間違いでしたじゃ、もう済まなくなりましたねぇ。。みんす側は今のところ守屋氏以外の証言は無いと。
自民側は、あれだけの記録もあるし、アワー氏が否定しているし、主催者も否定していましたよね。
12/3が楽しみだなぁ。
関係ないけど、香川の事件の犯人逮捕ですってね。テレビは父親が犯人かのような報道をずっとしてましたが。松本サリン以来でも、耐震偽装での小嶋氏や篠塚氏の犯人扱いに続き、全く反省して無いですねマスゴミは。
おやすみなさい。
民主党 - livedoor Blog 共通テーマ
民主反撃 「額賀氏同席」は守屋証言だった
民主党は27日、山岡賢次国対委員長らが記者会見し、同党の調査チームが守屋武昌前防衛事務次官から直接聴取したやり取りを公表した。山岡氏らは、額賀福志郎財務相が昨年12月4日夜の都内の料亭でのジェームス・アワー氏(元米国防総省日本部長)、宮崎元伸容疑者らとの宴席に同席していたかどうかをめぐり、額賀氏への証人喚問が必要だと強調した。
山岡氏は、自民党側が額賀氏が同日の宴席に出ていない証拠として示した家族らとの食事会について、「(食事会の写真は)デジタルでいくらでも入るので信憑(しんぴよう)性はない。車で5分、10分の距離だから(額賀氏が)中座して約30分、宴席に出ることは可能だ」と反論。さらに「喚問で(額賀氏と守屋氏の発言が)偽証か真実かを問うのは国会の責任であり義務だ」と述べた。
民主党はこれまで証言者を伏せていたが、自民党側のアリバイ提示に反撃するため、情報源が守屋氏で、民主党の調査チームが11月21、22、27日に少なくとものべ4回、電話で話を聞いたことを公表した。
守屋氏の民主党への証言は、額賀氏が宴席に遅刻してアワー氏の隣に座ったことや、額賀氏が出席者から「忙しい人だから」と促され帰った様子など具体的で、民主党幹部は「きょうの党の会見内容は、守屋氏の了承を得ている」と自信たっぷりに語った。
山岡氏も会見で「私どもはある意味、守屋氏に代わって額賀氏に質問している。それを否定したり、誤認の可能性があると(伊吹文明自民党)幹事長は言う。世論を誘導する感じすら受ける」と述べた。(産経)
写真の日付はデタラメかぁ、集合写真なのに別の日に撮ったとでも言うんでしょうか。その食事会に出席した人が証明すればいいだけだし。てゆか守屋氏の発言が信用できるものなら、なんで検察が動いているのだろうか。。
昨日のタックルでも、意気揚々と浅尾議員と長妻議員が自分たちの手柄と自慢していたのが。。。時間的に移動は可能だとか、時刻表トリックですか。
これも闇の組織の陰謀だと、原口議員がいつ言い出すか楽しみです。
額賀問題 与野党攻防は「泥仕合の様相」
額賀福志郎財務相の守屋武昌前事務次官らとの宴席同席疑惑をめぐり、自民党は27日、宴席の夜の額賀氏のスケジュールや証拠写真の公開に踏み切った。自民党は「これで額賀氏の潔白が証明できた」(幹部)と反転攻勢をかける構えだが、民主党は守屋氏から情報提供があったことを暴露した上で、参院財政金融委員会で額賀、守屋両氏の証人喚問を決定。自民、民主両党の攻防は“泥仕合”の様相を帯びてきた。
自民党国対幹部は27日朝、国会内の一室で、額賀氏が昨年12月4日に出席した防衛関係の勉強会のCD−ROMを顧問弁護士から受け取り、再生スイッチを押した。
13分後…。「いま額賀先生がご到着されました…」「遅くなりました」。間違いなく額賀氏の声だった。国対幹部はニヤリと笑い、「これならいける」とつぶやいた。
27日午後2時、国会内の自民党会見室に現れた大島理森国対委員長は自信たっぷりに事実関係を報告し、「額賀氏が宴席に列席したことはありえない」と断言。「国会法119条は各議院で無礼の言を用い、他人の私生活にわたる言論をしてはならないと定めている。民主党は偽メール事件の反省と教訓から検証チームが立派な報告書を作ったではないか」と、永田寿康元衆院議員(民主)を議員辞職に追い込んだ昨年の偽メール事件を皮肉った。
自民党側は「これで国会の流れは変わった」「民主党はさぞ困っているだろう」と意気上がったが、喜びはつかの間だった。
民主党は「アリバイに信憑(しんぴよう)性はない」(山岡賢次国対委員長)などと強気を崩さず、参院財政金融委員会は、自民、公明両党の反対を押し切って額賀、守屋両氏の証人喚問を強引に決めた。
これには大島氏も「これだけ証拠を挙げて対応しているのに、あまりに理不尽ではないか。国会は法廷じゃないんだ!」と激高した。自民党からは報復として、額賀氏を追及した民主党の辻泰弘参院議員や小沢一郎代表らの衆院での証人喚問まで取りざたされている。
額賀氏は27日夜、財務省で記者団に「私には客観的に証言してくれる人がたくさんいるので分かってくれると思う」と語った。(産経)
永田メールの時もさー、小泉さんがガセネタ発言したあたりだったら、前原さんはまだ間違いでしたと謝ることは出来たと思う。それをなんだか意味ありげに引き延ばしてしまったから、あんなことになったかと思うんですけどねぇ。証人の守屋氏以外に、何か決定的な証拠でもお持ちなんでしょうかね。
小沢さんの証人喚問か、面白いですね。額賀さんに対して「やましいことがなければ堂々と喚問で言えばいい」と言ってましたもんね、小沢さん自身ももちろんそうなさるでしょう。山田洋行の献金を一番たくさん受け取っている事とかも何故か報道されないしなぁ、その辺もはっきりさせたらいいですよね。
守屋・額賀両氏の証人喚問は来月3日、参院委員会で議決
航空・防衛分野の専門商社「山田洋行」元専務の宮崎元伸容疑者との宴席に額賀財務相が同席したと守屋武昌・前防衛次官が証言した問題で、参院財政金融委員会(峰崎直樹委員長)は27日、守屋、額賀両氏の証人喚問を12月3日に行うことを議決した。
民主、共産両党の賛成多数による決定で、自民、公明両党は採決に反対した。一方、自民党は27日、額賀氏の宴席への同席を否定する調査結果を発表し、与野党の攻防は激しさを増している。
現職閣僚の証人喚問は1958年9月に衆院決算委員会で、当時の左藤義詮防衛長官を喚問して以来49年ぶり。守屋氏は、すでに10月29日と11月15日に証人喚問されている。
額賀氏の問題をめぐっては、自民党の大島理森国会対策委員長が27日、記者会見し、独自の調査結果を説明した。宴席は、昨年12月4日午後6時半から東京・日本橋人形町の日本料理店「濱田家」で始まり、山田洋行の宮崎氏は9時半に店を出たことがハイヤーの記録から分かったとした。
一方、額賀氏はこの日、午後6時から7時50分過ぎまで、家族や友人と東京・銀座のホテルで食事した。その後、8時13分から9時42分ごろまで、東京・永田町で安全保障の勉強会に出席した。大島氏は撮影日時が記録された会食者との写真のコピーや、勉強会の議事録の一部を示し、「額賀氏が(宮崎氏らとの宴席に)出席したことはあり得ない」と明言した。
また、宴席に出席したジェームズ・アワー元米国防総省日本部長からも「額賀氏は宴席に出席していない」との証言を得た、と説明した。
一方、民主党の山岡賢次国対委員長は27日、記者会見し、同党が額賀財務相が「山田洋行」元専務らとの宴席に同席したと追及した情報源は、第三者でなく、守屋氏だったことを明らかにした。
守屋氏への事情聴取は、今月21日、22日の2回、電話で行った。民主党の調査チームのメンバーは27日、記者団に対し、額賀氏の同席について守屋氏以外からは証言を得られていないことを明かした。
(2007年11月27日21時13分 読売新聞)
これは強行採決とは言わないのか?
現職閣僚の喚問は49年ぶり?これで間違いでしたじゃ、もう済まなくなりましたねぇ。。みんす側は今のところ守屋氏以外の証言は無いと。
自民側は、あれだけの記録もあるし、アワー氏が否定しているし、主催者も否定していましたよね。
12/3が楽しみだなぁ。
関係ないけど、香川の事件の犯人逮捕ですってね。テレビは父親が犯人かのような報道をずっとしてましたが。松本サリン以来でも、耐震偽装での小嶋氏や篠塚氏の犯人扱いに続き、全く反省して無いですねマスゴミは。
おやすみなさい。
民主党 - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by はつね。 2007年11月28日 14:57
素晴らしい作品ができあがりましたね。サンプルだそうですが、歌手とかが買いそうに思えますが。。。keikoさんなら、すぐに女王様や女帝にのし上がれますよ!今は我慢の時ね。頑張って下さい。
額賀さんの問題はどうなるのでしょう。先ごろの小沢発言「少なくとも確実な情報を得ての事であろうと思いますしっかり明らかにしたいと言う事であればその方針で結構なのではないかと思います」なんて党の最高責任者が云う事でしょうか「思います」って可笑しくないですかね?
2. Posted by GANZ 2007年11月28日 21:33
天下の警察が夫婦そろって守屋前次官を逮捕するからには、それなりに余程の裏付けがあったという事でしょう。
流石に適当な理由だけで夫婦そろって逮捕までは行かないでしょうし。
そして強行採決は、今まで自民党が多数行ってきた、自民のお家芸ですな。
流石に適当な理由だけで夫婦そろって逮捕までは行かないでしょうし。
そして強行採決は、今まで自民党が多数行ってきた、自民のお家芸ですな。
3. Posted by keiko 2007年11月29日 00:39
>はつねさん
ばんわですー。展示会用なのでデモ用に派手なのです。いやー、女王になんてなりたくないけど(笑)自分で好きなように作れたらいいのになぁと思うですよ。取りあえず雑用係からですけどね。
小沢さんは、なんか投げやりというか他人事みたいな言い方になってるですよね。やっぱり党とは距離を置きたがってるようにも。
しかし額賀さんの証人喚問、なんためにやるんでしょうかねぇ。本当に敢行されるのかすら。
ばんわですー。展示会用なのでデモ用に派手なのです。いやー、女王になんてなりたくないけど(笑)自分で好きなように作れたらいいのになぁと思うですよ。取りあえず雑用係からですけどね。
小沢さんは、なんか投げやりというか他人事みたいな言い方になってるですよね。やっぱり党とは距離を置きたがってるようにも。
しかし額賀さんの証人喚問、なんためにやるんでしょうかねぇ。本当に敢行されるのかすら。
4. Posted by aikon 2007年11月29日 00:40
現時点では何とも言えませんが、証拠が当事者からの証言というのはどうなんでしょうか・・・
客観的な物的証拠を示した上で、更に追加の証拠や証言で締め上げるってのが通常の流れだと思うのですが、どうも民主党は伝聞証拠が好きな政党です(笑)
自棄になって全て言った可能性もありますが、何らかの虚偽や隠蔽がある可能性も考えられるので、もう少し慎重に扱った方が良いと思うのですけどね。
まあ、守屋氏も逮捕されましたし、証人喚問の日も決まったという事なので、今後の推移を注視していきたいと思います。
客観的な物的証拠を示した上で、更に追加の証拠や証言で締め上げるってのが通常の流れだと思うのですが、どうも民主党は伝聞証拠が好きな政党です(笑)
自棄になって全て言った可能性もありますが、何らかの虚偽や隠蔽がある可能性も考えられるので、もう少し慎重に扱った方が良いと思うのですけどね。
まあ、守屋氏も逮捕されましたし、証人喚問の日も決まったという事なので、今後の推移を注視していきたいと思います。
5. Posted by keiko 2007年11月29日 23:38
>GANZさん
飛ばしてましたですね、すいません。
で、守屋氏は当然逮捕されました。守屋氏の逮捕に疑問なんて何一つ書いていませんが。公判はまだなので容疑者なんですが、民主党の言う証拠ってのが容疑者の証言なんですよ、と言ってるんですけど。
そして強硬裁決、喚問に関しては全会一致が慣行としてあったのを40何年ぶりに民主党が破ったんですよ、でも強行採決とは「言われない」のはおかしくないか?と言ってます。意味は通じてますでしょうか。そして、共産、国民新党は見直しを言ってますねぇ。
>aikonさん
永田メール以下の様相ですねぇ、これは。アワー氏が会見まで開いて否定したし。守屋氏本人も言い方があやふやになってきているし。
素直に「証拠もないのに、疑ってすいませんでした。」と言えないモノでしょうかねぇ。
飛ばしてましたですね、すいません。
で、守屋氏は当然逮捕されました。守屋氏の逮捕に疑問なんて何一つ書いていませんが。公判はまだなので容疑者なんですが、民主党の言う証拠ってのが容疑者の証言なんですよ、と言ってるんですけど。
そして強硬裁決、喚問に関しては全会一致が慣行としてあったのを40何年ぶりに民主党が破ったんですよ、でも強行採決とは「言われない」のはおかしくないか?と言ってます。意味は通じてますでしょうか。そして、共産、国民新党は見直しを言ってますねぇ。
>aikonさん
永田メール以下の様相ですねぇ、これは。アワー氏が会見まで開いて否定したし。守屋氏本人も言い方があやふやになってきているし。
素直に「証拠もないのに、疑ってすいませんでした。」と言えないモノでしょうかねぇ。
6. Posted by GANZ 2007年12月03日 02:56
>守屋氏の逮捕に疑問なんて何一つ書いていませんが。
という事ですが。のっけから、
>永田メールの再来臭くなってきました。守屋発言の証人が守屋氏本人だったと。なんだそれ。
と、不信感が出ていると思うのですが。逮捕には疑問がないのに、証拠には疑問があるという事?でしょうか。
普通はもし証拠に疑問があれば、逮捕にも疑問が湧くものだと思うのですが。
>でも強行採決とは「言われない」のはおかしくないか?と言ってます。意味は通じてますでしょうか。
つい最近まで、自民党は強行採決と言われる行為を行っていませんでしたか?やったのか、やっていないのか?そこをハッキリしたいだけです。
という事ですが。のっけから、
>永田メールの再来臭くなってきました。守屋発言の証人が守屋氏本人だったと。なんだそれ。
と、不信感が出ていると思うのですが。逮捕には疑問がないのに、証拠には疑問があるという事?でしょうか。
普通はもし証拠に疑問があれば、逮捕にも疑問が湧くものだと思うのですが。
>でも強行採決とは「言われない」のはおかしくないか?と言ってます。意味は通じてますでしょうか。
つい最近まで、自民党は強行採決と言われる行為を行っていませんでしたか?やったのか、やっていないのか?そこをハッキリしたいだけです。
























